30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

30代エンジニアが1週間に1つ目標を決め、それに向けて努力するブログです。

【30代エンジニアの日記】ブログのアクセスが思ったほど伸びない

 

f:id:hidemaru_1988:20211012205253j:plain

こんばんは、ひでまるです。

 

本日は在宅勤務でしたが、集中力が欠けていて思ったほど仕事が進みませんでした。

在宅勤務がほとんどを占め、通勤時間ほとんどなくなり、分身体的疲労が軽減されているはずなのですが、いまいちそのメリットを活かせていない気がします。

まだまだ改善の余地はあるだろうというところで、プラスにとらえて仕事に取り組んでいきたいですね。

 

今週の目標進捗状況

f:id:hidemaru_1988:20211012210145j:plain

9日開始で、12、12、1、5とアベレージは7.5となっておりますが、連続投稿しているにも関わらず、アクセスが伸びてこない状況となっております。

 

このアクセスが伸びない要因としては、

・タイトルの付け方、キーワードの入れ方が良くない

・記事の質が低く、読者の定着が図れていない

・グーグルサーチコンソールに記事がインデックス付けされておらず、外部流入がない

というのがあるのかなと思います。

 

キーワード選定ツール調査

というわけで、今日はキーワードツールについて調べてみました。

related-keywords.com

キーワードを入れると、こんな感じで関連ワードが出てきます。

f:id:hidemaru_1988:20211012211646j:plain

 

ここで調べたキーワードをもとにグーグルのキーワードプランナーを使ってボリュームを調査するというのが流れとしてはいいのかもしれません。

 

キーワードプランナーではこんな感じで検索ボリュームなどが出てきます。

f:id:hidemaru_1988:20211012211723j:plain

 

とは言え、この内容ではどう活かしていけばいいかイメージできません。

とりあえず、ここに出てきたキーボードを記事中に散りばめていけばいいんですかね。

 

記事の書き方は、まだまだ勉強することがありますね。

 

ブログデザインは、あとは記事中の装飾を改善していけばいいかなと思っております。

アドバイス頂ければ嬉しいです。

 

まとめ

f:id:hidemaru_1988:20211010135953j:plain

今日もブログを投稿したので、連続投稿6日目に到達しました。

 

日記となると雑になりがちですが、ためになる情報が書かれた記事にしていきたいですね。

 

ブログデザインを改善することで、ブログのアクセスアップを達成するというのが今週の目標ですが、このままいくと目標未達になってしまいそうです。何とか改善点を探し出し、目標を達成していこうと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!アディオス!