30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

30代エンジニアが1週間に1つ目標を決め、それに向けて努力するブログです。

【自己紹介】30代エンジニアのこれまでの人生とこのブログの目的

 

f:id:hidemaru_1988:20211011194646j:plain

こんばんは、ひでまるです。

今回過去の記事を削除し、心機一転ブログを再開いたしましたので、改めて自己紹介・このブログの目標について書いていこうと思います。

 

これまでの経歴

・地方国公立の小中高を卒業

旧帝大理系大学/大学院を卒業

東証一部企業に入社

・メキシコや中国への出張を経験した後、中国へ2年駐在

・日本へ帰国

・婚活パーティーで知り合った人と結婚

・転職活動をするも面接で挫折を味わい中

 

ぱっと見は順調そうに見えるかもしれませんが、仕事の実務能力は高くなく、コミュニケーション能力も高くないので、将来的に見ると危うい気がしています。

 

転職活動において、面接で大きく負け越しているのがそれを物語っているのかなとも思います。

 

ブログの目的

f:id:hidemaru_1988:20211011200323j:plain

このブログは、

・人生約30年が経過したにも関わらず、何も達成した感じがない

・このままの人生を送ると後悔すると思う

という状況を改善することを目的として再開することを決意しました。

 

そのため、わかりやすいように

・毎週ひとつの目標を立ててそれに向かって努力する

・目標の達成状況は数値で判断できるようにする

・目標への進捗は適度に報告する

というルールのもと生活を行うことにしました。

 

ルール自体は今後変更していくかもしれませんが、一つのことを一週間だけ頑張るというのは比較的飽きがこなくていいのではないかと思います。

 

今後やっていきたい事

f:id:hidemaru_1988:20211011201850j:plain

今後やっていきたい企画は、

・ダイエット

・読書

TOEIC勉強

・プログラム

・料理

・副業

を今のところ考えています。自分のスキルアップや皆様の需要があると思われるものに挑戦していこうと思っております。

 

一週間区切りでの挑戦が基本となるため、目標としては実現可能性が高く見えるものがほとんどになってしまうかもしれませんが、目標設定の積み重ねにより将来的には高い目標に到達できればと思っております。

 

まとめ

f:id:hidemaru_1988:20211010135953j:plain

今回の記事では、これまでの人生の概略とこれからのこのブログの目的を書きました。

 

同じように何だか充実・満足のいかない生活を送っているなと感じる方々のご参考になれば大変うれしく思います。

 

また、これまでブログにおいても挫折を繰り返してきましたので、私の挑戦を応援していただければ、私も頑張れると思いますので、是非たまにでも覗いていただければと思います。