30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

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30代エンジニアが1週間に1つ目標を決め、それに向けて努力するブログです。

【一週間チャレンジ】ポイントサイトの自動化ツールを作りまくる

 

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こんばんは、ひでまるです。

 

今週の一週間チャレンジ(ちょっと言い方変えてみました)ですが、

楽天のポイントサイトの自動化をするというのを目標に掲げていました。

 

ですが、本日時点で楽天に関してはほぼ完了したので、あらゆるポイントサイトについて自動化ツールを作っていくというものに変更しようと思います。

 

ですので、達成条件は、

・とにかく自動化ツールを沢山作る

・毎日経過報告する

ということにいたします。

 

本当は、毎日ひとつ以上作成するというのにしたいのですが、在宅勤務ではない日などは厳しいので、ちょっと曖昧にしております。

 

ということで、ツールの作成状況なのですが、下記のようになっております。

【作成完了】

楽天ポイントスクリーン

・InfoSeek

楽天ラッキーくじ

・e-Navi

楽天サーチ

楽天ポイントクラブ

 

【作成中】

・メールでポイント

(ポイントが貰えるメールの情報が少なくて一般化出来ないため中断中)

 

それなりに安定して動いていそうなので、完了したものは一旦クローズかなと思っています。あとは、PC起動時に自動実行するように組めば完了ですね。

 

と、楽天ポイントに関しては、落ち着いたのですが、貯められるポイント・サイトって腐るほどあるんですね。

 

とりあえずは、

・Tポイント

・ポンタポイント

に絞ってやっていこうかなと思います。

 

貯められそうなポイントは、他にもたくさんありそうですが、きりがないので一旦こんな感じで。

 

全ポイントサイトを自動化させると、それなりの金額になりそうな気がしますね。

 

 

 

【30代エンジニアの日記】今週の目標の達成状況と来週の目標

 

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こんばんは、ひでまるです。

 

本日は週に一度の目標達成状況振り返りと、次週の目標設定を行っていこうと思います。

 

それでは早速見に行きましょう!

 

今週の目標達成状況の確認

今週の目標は、

・寿司打高級で10000円を達成する

でした。

 

 

hidemaru-1988-sub.hatenablog.com

この記事にある通り、6日目で目標達成することができました。

毎日コツコツ練習すること、タイピングの速度より正確さを意識しながら練習することで、結果が伸びたのかなと思っております。

 

来週の目標設定

 

来週の目標

楽天ポイントの自動取得ツールの作成とその経過報告を毎日する

 

今回は、ちょっとエンジニアらしく自動化ツールの作成に取り組もうと考えております。

 

アプリやWeb上で毎日ポイントがもらえる仕組みがたくさんある楽天ですが、自動化することで、ポイント取得漏れ、作業時間削減を図ろうと思います。

 

長期的には、月間の取得ポイント何かも記録していくようにできると面白いかもしれませんね。

 

最後に

ちょっと気付いちゃったのですが、結構な記事で画像が無くなっていました。

写真フォルダの中身を整理した際に結構な量の画像を削除した影響かと思います。

 

試しに削除したときに消えなかったような気がしたので、大丈夫なのかなと思っていたのですが。。。

 

記事の写真を復旧する予定はとりあえずは無いですが、今後は同じことをしないように気を付けます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!アディオス!

 

 

 

 

【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 6日目

 

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こんばんは、ひでまるです。

 

今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。

 

 

今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認

昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。

 

typingx0.net

 

 

本日はほとんど練習はしていませんでした。

 

その結果は、、、、

 

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何とか、6日目で達成することができました。ミスタイプが大きく減ったのが勝因かなと思います。

 

寿司打を始めたころは、5000円前後が多かったのですが、徐々に平均点も上がっていきタイピング能力も徐々についてきたのかなと思います。もちろん、タイプする言葉に慣れたというのもあるのですが。

 

とは言え、無事目標を達成しましたので、今週の挑戦は成功ということで一旦閉めようと思います。

 

来週の目標については、明日の記事で書くことにいたします。

 

 

ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 6日目

本日の結果は、

体重:89.7kg(開始時:90.4kg)

体脂肪率:27.1%(開始時:25.4&)

となりました。

 

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ダイエットの成果は未だ全く見えずといったところでしょうか。週末はジムに行ってがっちり筋トレしようかなと思っております。

 

さすがに、何も成果がない状態が続くのは良くないですね。

 

今週はタイピングに使う時間が多かったのですが、今後も同じように一週間チャレンジは継続していく予定ですので、何とか時間のやりくりをしてダイエットを成功させたいですね。

 

 

 

 

【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 5日目

 

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こんばんは、ひでまるです。

 

今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。

 

 

今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認

昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。

 

typingx0.net

 

 

本日は約2時間ほどタイピング練習を行いました。

在宅勤務でしたので、昨日よりは時間を確保することができました。

 

その結果は、、、、

 

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今日は、練習モードでがっつり練習しつつ時々ふつうモードで練習しました。

結果は、今までの最高記録9540円を出すことができました。500円の問題をあと一回多く正解していれば達成でしたが、惜しくも達成とはいきませんでした。

 

練習モード、普通モードを繰り返しやっているうちに思ったのですが、スピードも大事ですが、正確性のほうに重きを置いてやったほうがいいなと思いました。

 

と、いうのも実際のタイピングをする場面でも、ミスばっかりですと逆に時間がかかってしまいますので、『寿司打は点数とれるけど、実際のタイピングは遅い』という状況になりかねません。

 

これでは、本末転倒ですよね。

 

仕組みとしても連続してタイピングに成功すると、タイムが加算されていきますので、丁寧に打ったほうが点数が伸びそうな気がします。

 

こんな感じで、今日は全体的に平均点を伸ばすことができました。

 

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平均点も9000点近くとなり、練習モードを繰り返しやることの成果が出てきたように感じます。

 

あともう一息!!!!

 

ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 3日目

本日の結果は、

体重:89.4kg(開始時:90.4kg)

体脂肪率:26.7%(開始時:25.4&)

となりました。

 

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今日は在宅勤務でしたので、外に出たのは買い物にちょっと行ったぐらいでした。

空き時間の多くはタイピングに費やしていたので、ダイエットがおざなりになりつつあります。

 

何をしていくにも健康であることは非常に大切ですので、ブログ書き終わったら筋トレしてダイエットに励みます!!!

 

なんやかんやで、連続投稿21日目となりました。

連続投稿としては長く続いているほうかなと思います。

 

一週間で取り組む目標を立てますと、進捗報告をする関係で記事を書くネタができますし、ブログを続けるためにはいい企画かなと思い始めております。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 4日目

 

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こんばんは、ひでまるです。

 

今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。

 

 

今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認

昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。

 

typingx0.net

 

 

本日は約1時間ほどタイピング練習を行いました。

今日は、在宅勤務ではなく会社へ出社しておりましたので、帰宅後、1時間ほど練習しておりました。

 

その結果は、、、、

 

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一万円達成!!と言いたいのですが、練習モード(速度が遅いモード)で達成しました。

 

普通モードでやっていても最後まで打ち切れないことも多々あり、タイピングが雑になりがちだなぁと感じておりましたので、練習モードで正確に入力をすることを心がけながら練習しました。

 

タイピング練習を始めたころより点数は出るようになってきていると思うのですが、仕事中などにその上達を感じることは今ところありません。

 

もしかしたら、寿司打に慣れてきているだけなのかもしれません。

 

とりあえず、今週一杯は頑張ってみようと思います。

 

ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 3日目

本日の結果は、

体重:89.9kg(開始時:90.4kg)

体脂肪率:26.7%(開始時:25.4&)

となりました。

 

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ちょっと調べてみたところ、1キロ分の脂肪を減らすには、7200キロカロリーの消費が必要で、目標とする5キロの脂肪を減らすには、36000キロカロリーの消費が必要です。

 

残り約1か月であることを考えると、1日あたり1200キロカロリー多く消費しなければなりません。

 

運動もそうですが、目標を達成するには食事面も気を配らないと厳しそうです。

 

因みに、90キロの人が以下の運動を10分やると、

 スクワット:60キロカロリー

 ジョギング:105~120キロカロリー

 散歩:37.5キロカロリー

ほど消費するようです。

つまり、スクワットを毎日200分やればいいわけですね(笑)

自重での筋トレをがっちりやるように変えても間に合わなそうな予感。

 

摂取した食事でカロリー計算されている方をよく見かけますが、どうやって計算しているんですかね?ちょっと食事内容も記録に入れていこうかなと思います。

 

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