30代エンジニアの雑記ブログ

30代エンジニアの日常を綴ったブログです。

ブログ村 サブカテゴリの見直しをやってみた

こちらのサブブログも再開することにしました。

メインブログのほうもよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

こんにちわ、ひでまるです。

 今回は、ブログ村のサブカテゴリの設定見直しをやってみたことについて書いていきます。

 

今まで、メインブログは、サブカテゴリを登録しておりませんでした。

理由は、メインカテゴリのみのほうが、細分化されずに多くの人に見られる機会が発生すると勘違いしていたからです。

 

ですが、どうやら間違いだったようで、単純に機会損失となっていたようです。

 

メインブログアクセス解析

f:id:hidemaru_1988:20210505114531j:plain

サブブログアクセス解析

f:id:hidemaru_1988:20210505114601j:plain

これらを見てわかるようにブログ村からのアクセスはほとんどない状態です。

ブログ村のアウトポイントもほぼゼロの状態です。

 

ですので、以下のように設定を変更しました。

 

メインブログ参加カテゴリ

f:id:hidemaru_1988:20210505114741j:plain

 

サブブログ参加カテゴリ

f:id:hidemaru_1988:20210505114749j:plain

カテゴリ選定基準としては、上位のインポイントが低い、かつアウトポイントが高いカテゴリであることを条件としております。

 

アウトポイントとは、ブログ村からブログへ飛んだ際に発生するポイントですので、ここのポイントが十分にないと、アクセス数の上昇が見込めないということになります。

 

また、インポイントとは、ブログからブログ村へ飛んだ際に発生するポイントになります。

 

カテゴリを開いた際にインポイント順に表示されていることが多く、ここで少なくとも1ページ目、できれば上位10位に入ればアクセスアップが見込めるのではないかと考えております。

 

上位に入れるよう参加カテゴリのパーセント振りを調整していくことが重要になるのではないかと思います。