30代エンジニアの雑記ブログ

30代エンジニアの日常を綴ったブログです。

【雑記】2020年2月10日 TOEIC勉強とYoutube投稿

こんにちは、ひでまるです。

 

こちらのサブブログも再開することにしました。

メインブログのほうもよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

hidemaru-1988.hatenablog.com

こんばんは、ひでまるです。

 

最近は、Youtubeの動画作成にはまっています。

 

Youtubeの動画はパワーポイントで作成しているのですが、可能な限り自動化させ、動画編集にかかる作業を減らしていくことにはまっています。

 

最新の動画

youtu.be

 

初期の動画

youtu.be

動画の質自体は、随分向上しているのではないかと思います。

最新の動画作成では、

1, データ収集 

2, 株式チャート取得

3, パワーポイント生成

4, 動画変換

5, サムネ作成

6, 投稿

のプロセスを踏むのですが、実質時間がかかるのは、5,6の部分だけで、自分自身が作業する時間は、5分以下に収まっていると思います。

 

最近のパワーポイントは機能が増えていて、色々できることが多くて面白いですね。

 

自動化に関する記事(or 動画)も作っていこうと思っております。

 

こんなわけで、最近は英語の勉強時間はガクッと落ちております。

今日もこれから勉強してきます。

  

↓私が英語勉強に使っている単語の本です。

多くで紹介されている通り、TOEICに特化しているため、TOEIC受験対策としてお勧めです。ただ、発音記号が載っていない点がマイナスポイントですが、それでも十分学習を効率的に進めることができます。